ずいぶんと前になりますが、ケベック州で地震がありました。
震度3.9でしたが、オンタリオ州からかなり離れていたため、ここではほとんど揺れは感じませんでした。
オンタリオ州の地震はホントに稀で、カナダに来て実際に揺れを感じた地震にあったのは1回だけ。
オンタリオ州は自然災害が比較的に少ない方なんじゃないかな?
強風、大雨はあっても、台風、ハリケーンほどではないし、内陸で海から離れているので津波の心配もありません。
洪水の可能性はあるけど、幸いにも大きな被害は今のところないですね。
平らで大きな山がないので火山の心配は全くないし、土砂崩れのニュースも聞きません。
竜巻もアメリカほど頻繁には発生しないような?
最近大きな竜巻が1つありましたけど。
場所は竜巻ゾーンとして知られている地域で、20戸以上の家屋が被害を受けました。
オンタリオ州の自然災害は山火事と大雪、それにフリージングレイン(雨氷、凍る雨)ぐらい?
フリージングレインは雨が凍って見た目はきれいだけど、これが危ないんですよ~。
道路が凍っているから車の運転は危険だし、雨氷で電線が凍ってしまい停電にもなりかねません。
日本では地震が頻繁に起こりますが、カナダに住んでいる間、これまでに地震を感じたのは1回だけ。
数年に1回しか体験できない地震です。
そのまれな地震が起こった時、私は会社にいました。
昼下がりでのんびりしていた時でした。


会社の人達のあまりの大騒ぎにちょっと笑ってしまいましたが、1度も地震を経験したことのない彼らにとっては、「震度2」の地震でもショックな出来事ですよね。